Menu

トップ

Home

~玄米のおいしい食べ方~

糖尿病等の生活習慣病等を予防する為に食べている方も多い事かと思いますが、
玄米を美味しくたべようとすると通常の白米よりも”ちょっとひと手間”が大事になってきます。
ここでは美味しく玄米を食べる為の方法を3つにまとめて書いていきます。

① 圧力鍋で炊く
玄米を炊く時に、普通に炊飯器で炊くよりもふっくらとした触感に炊き上がります。
一番のおすすめはこの方法です。
”ちょっとひと手間”でとても変わりますので、是非お試し下さい。

② 小豆と一緒に炊く
一緒に炊くと小豆がうまみを引き出してくれます。
小豆も一緒に食べられるので、小豆の栄養素も一緒にとれて、お手軽に美味しさもあっぷ するので、玄米のお供に最適です。

③ キレイな水(ミネラルウォーター・浄水器を通した水)で研ぐ
玄米を研ぐときには研ぐのに使う水にも気を使ってあげると、炊き上がりの水がすっきりとします。
研ぐ前の状態の玄米はとても水を吸い込みやすいので、水に不純物が含まれている状態だとそれ毎吸収してしまう為、炊き上がりの味にも影響が出てしまいます。
美味しく炊く為に是非研ぐ際の水にも気を使ってあげてください。

当久保農園では皆様に美味しく食べていただける玄米をご提供出来るように、
毎日愛情を込めてお米を育てています。

既に手に取っていただいている方も、これからの方も是非今回ご紹介させていただいた食べ方をお役立ていただいて、美味しく、健康にお召し上がりになってみてください。